蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

カブ遊びで192Km (夕張方面)


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行ってきました!
バーリバリ夕張!!メロン熊。

このネタって、道民にしか わからないかな(´∀`*)



本日、8月30日…まだ8月なんだけど
なめてました。
薄々気がついていたけれど、クソ寒い。
メロンの食べ放題やら、ソフトクリームどころではない。



今回もソロカブツーリング。
最初の買い物は なんと靴下とカイロ。
あってよかった。ワークマン。

流石に使わないでしょ?と思いながらも積んで出かけた
フリースやなんかの装備も、始終大活躍。



雨は降っていないけれど
晴れてるんだか、曇っているんだかの微妙ラインの空模様。



札幌から地図でいったら右斜め下に向かって突き進む。
国道274は 輸送トラックがギュンギュン走っていて
恐ろしかったが 無事帰還。ありがたや。

↑川端ダム。
用水路用のダムなのでダムカードは無し。



滝の上公園には
↑発電所やら、橋から見える↓千鳥ケ滝↓↓




と、名所らしき所を進んで行くが
まぁ、とにかく風が冷たくヒンヤリで。若干苦行で苦笑。

今回もテーマは やっぱり駅と旗と橋ね。
マイブーム。

2019年には 石勝線夕張支線が廃止予定との事で
新夕張から順繰りまわる。



沼ノ沢のホクレンSSも ルートの大目玉だったけれど
ご覧の通り完敗。
赤の旗、ゲット!ならず!!
来年はもっと早い時期に 回ることにする。



諦めたら、次に突き進む。

夕張市が経営破綻したのは全国区で
有名かも知れないけれど
シューパロ湖は…??



死んでいく山。針葉樹。悲しい光景。

完成したシューパロ湖(ダム)の底には
元の大夕張ダムやら、素敵な鉄道橋の三弦橋
それに周辺の町が沈んでいる。



ダムカードはしっかりゲットしたけれど
なんだか 切ないわ。



道の駅メロード(ほぼスーパー)で展示していた
夕張市内の小、中、高校の帽章。

この中で 今も変わらず運営出来ているのは
一体何校あるんだろうか。

人口が急激に減り続けている夕張市。

ピースな心を1ミリの持たない私だが
それでも やっぱり夕張市を応援したい。
そうは言っても、鹿の谷駅から北は今回行けなかったから廃墟群とか見てないんだけど…
あんまり好きでもないが
メロン味のカステラと最中を買ってきた。



鹿の谷駅の近く、郵便局向かえに公衆トイレがあって
そこにおっきな恐竜のモニュメントも昔はあったらしいけど
今は 何にもない空白になっていた。



結構な割合で 不発も多かったけれど
それでも非日常を存分に味わったツーリング。

夕方、帰宅する頃には スッカリ芯まで冷え冷えで
スーパー銭湯に寄って、ざっぷり浸かる。
犬ちゃん、もう少しゴハンを待っていてね♡と
思いながら。



↑朝んぽ 宝。カラスを追って草まみれ(^。^)

ホッカイダー


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新川通は手稲側まで全域封鎖。
マラソン日和。みんな頑張れーー!

私は、朝も早よから 出勤前に in 石狩



水遊びをする気もなくなるくらいに
涼しくなった北海道ですが



本日、ウェイクボードフェス開催中~♪



ウェーーーーーイ!!
海じゃないよ石狩川。



海側の新港では「石狩まるごとフェスタ」も開催中~♪



…朝からわざわざフェスに来たのか?って??

( ̄▽ ̄;)
いやいや。本気の狙いは別のとこ。



いきなりですが。
「夏の北海道ツーリングライダーのマストアイテム」…と、いえば??



ドドドドーーーン!

ハイ。ホクレンフラッグ~♪
7月から9月限定でホクレンで(ガススタ)
給油したライダーのみが購入出来る旗の事。
車で行っても 手に入れられない ツーリングの証。



(人様のバイクですが↑)

こないだ、新十津川まで行った時も
チラリと見かけていたのに
頭からスッポリと 見事に抜けていた。
それを一昨日いきなり思い出し
後の祭りだが悔しがる。



毎年フラッグの柄は違うが 全4種。
道内が4つのエリアに区切られ
エリアごとに買える色が違うので、全てのフラッグを集めるにはそれなりに走らないければならないし
全てのホクレンではなく
キャンペーンに参加しているホクレン限定の品。
ちょっと大変なんだけど、多くのライダーは 毎年 こぞって集めているんだよね。



元が何本用意されているものかは知らないが
ホクレンのHPで残量確認をすると
8月20日の時点で 八幡SS(石狩)で
なんとまだ150本残っているではないか…

本日27日「1週間経ってるし…だけど、まだあるかな?」と
居ても立っても居られず 朝から飛び出した。

結果。



キイィーーーーー!!!?完売!!
悔しがり 写真だけでも撮って帰ろうとすると
なんと!ラスト1本があると言うではないか!!?

もう、お兄さん、素敵♡
2017黄色エリア。キタキツネフラッグ。
ゲットだぜ!
ホッカイダーって書いてるよ。



ハイ。原付カブだって バイクでっせ!

旗の実物は結構立派。ビニール製。
雨風に吹かれて走るからね。

まぁ、通勤時には 立てないけどさ(´∀`*)

カブで遊ぶ(札沼線)番外編


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国道275号から一本裏の通りを走っていたら
石狩金沢駅を過ぎた頃に
突如現れた「パン」の文字。

こんな所で なんだか衝撃的。



え?どこどこ??と、思わず止まって確認すると
向かって右手に入り口発見。

…何気に洒落ている。



奥へ進むと、テラス有り。



あら、こんな所で犬ちゃんとランチでもしたいわね~
なんて犬バカぶりを発揮しながら
店内でオーナーさんにうかがうと
テラスのみ犬オッケー♪ただしメニューは3種のみ。
珈琲、紅茶…あと何だったっけ?
忘れたけれど飲み物だけで ちょっと残念。

天然酵母、無添加パンのノルトエッセンさん。
クロワッサンを購入しサヨナラしたが
美味でした♡



更に、数百メートル進むと 今度は
苗屋さん アーンド caféが営業中。
こちらもとっても洒落ている。



そんなこんなで 藁葺き屋根。
こんなに立派に手入れされているのは
最近見ないよね。



月形町では、この看板。
そうね…大賛成。ここいら一帯は米どころ。



2016年、医療大学駅から新十津川線の廃線検討に
反対したのは月形町。
たいして浦臼町、当別町は理解を示している。

新十津川駅は函館線の滝川駅からわずか10分で
浦臼駅も函館線の奈井江駅までバスで20分というロケーション。
そのため沿線住民も列車の本数の多い函館線をもっぱら利用しているそうな。

浦臼駅は歯科に間借りの立派駅。
…なるほどね。色々事情もあるのよね。



1日2回可動の踏切も
何だか誇らしげに立ってるし
面白かったわ。



出発前日に一応購入してみた北海道地図↑
駅を探すには1ミリも役に立たないものでした。

アイポン様!進化してくれてありがとう。




そうそう。うちの犬ちゃんは普通な日々を過ごしている。

昨日の朝↓



昨日の夜↓



雨上がりの今朝↓ミミズに興奮 ヘンテコダンス



最近、やたらと機嫌が良い。
栄養と運動、休息の塩梅が丁度良いのだと思われる。

元気でなにより。

カブで遊ぶ(JR札沼線)②


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朝イチでバイク屋さんに行って
オイル交換と軽い点検をしてもらった。

札幌を出るくらいまでは 馴染みが悪いのか
走りに違和感があったが
その後は快調にぶっ飛ばす。
新しいオイルで嬉しいみたいだ。

で。続き
浦臼駅↓



立派だな…って思ったら
どうやら歯医者さんに間借り状態…
ここから新十津川へは1日1往復のみの路線へ突入



はてさて、次の駅を目指す前に
今回のルート上では ただ一つの道の駅。
鶴沼へ寄る。



おぉっと!神内ファーム!!



ウキウキしたのに、生肉しか売ってない。
マンゴーは売ってるけどさ、しょぼーん。

でも、食べられる所を見つけたから
帰りに寄る事にする。



って事で~♪あげいも。



小さめの道の駅だけど現代へワープした気がする。
向かえは鶴沼公園と うらうす温泉だよ。



少し休んだら ラスト5駅を制覇するべく
突き進む。



プレハブみたいな鶴沼駅を抜けて
農道みたいな砂利道に続く於札内駅(おさつない)
勝手がわからない 一駅目だったら
相当てこずりそうな、わかりづらい場所にありけり。



…ってか
「踏切を鉄製のキャタピラーで横断すると故障します」って書いてるが
はて、さて?どっちがだろう?(・・?)
線路だろうか?キャタピラーの方だろうか?



突っ込みどころ満載なんだけど
…どうやらこのミラーが踏切らしい。

もう、この際、形なんて どれでも良いんだろうね。



南下徳富は 待合室すらないし…



下徳富は何度か見た形↓



そして、遂に!!日本一終発時間が早い駅の
新十津川駅へ到着。パンパカパーン♪
普通に走れば たかだか100㎞以内の道のりなんだけど
いやぁ。ここまで到達に 実に5時間以上かかった。
…ぐっとガマンもしたけれど、寄り道が多すぎたかな。
石狩当別駅からの 全18駅制覇!



役場に寄って証明書も貰った。
感無量です。



朝にガソリンは満タンに入れた。
200㎞くらいは余裕で走れるとは思うけれど
念の為に新十津川で給油。
17時過ぎたら、ただでさえ少ないガススタが閉まっちゃうかもしれないもんね。
念には念を…で、片道分210円のお会計。

カブちん燃費良いじゃん!?
体力と気力は使うけれど、よく走ります。



そうそう、帰りの予定は
ポスターで見た しいたけ飯店に寄って
神内和牛の牛丼食べよう!



おやっ??おやすみだわ。残念無念の悔し涙。



日が暮れはじめ 空がどんどん変化する中
札幌に向けてひた走る。



途中ゴハン食べたり、3箇所で休んだけれど
2時間半でついちゃった。
なんだ。近いじゃん。



それにしても、ライダーやらチャリダーが
いっぱい走ってたわ。
北海道は でっかいどう!



犬ちゃんが 通常モードで
ゴハンの帰りを待っていた。


カブで遊ぶ(JR札沼線)①


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こないだ、小樽へ出かけた時に
何気に見ていた JRの路線図で気になったのは
新十津川が終点の学園都市線(札沼線)
札幌から北の方へ走る線だ。



始発は割と近所の桑園だが
これまで百合が原しか降り立った事がない。
「ならば、乗ってみようか」と時刻表を覗いて見たら
なんと!途中からは1日1往復しかない…(´∀`*)
さらに、新十津川駅は日本一終発が早い駅で
9:40分発だわ(ハイ。証拠↓)



「乗ったはいいが 乗ったり降りたりも出来ずに
ただただ通り過ぎるばかりじゃないか」と気がついて
今年はまだやっていなかったソロツーリングで
駅を見に出かける事にした。
…自転車に毛が生えだくらいの カブだけど。



天気は快晴。札幌市を東の方に走って
国道275に合流。ここから北に向かうのだ。

「今日のお供の者が居ないかな?」と
お宝倉庫に寄ったら スタートレックのアーチャー提督がいらっしゃった。
チャーリーに犬を転送させられた
あのアーチャー提督だ!



本日はどうぞよろしくお願します。と
住宅が少なくなっていく国道275をぶっ飛ばす。
1つ目の目的地はディーゼル車「キハ40形気動車」が走り始める石狩当別の駅。



普通に立派。
札沼線の愛称が「学園都市線」だがツンデレ線。
石狩当別の次の北海道医療大学駅まではドル箱線と言われている。
ちょうど6両編成の列車が医療大学駅に止まっていた。



さて、ここからが本題だ。
「自社単独で維持することが困難な路線」
「近々、廃線になるかも?な路線」に突入するやいなや



ハイ。ドーーーン!!
石狩金沢駅↑
車掌車改造駅を人生で多分初めて見た。



中もジオラマみたいだわ。



続けてドーーーン!本中小屋駅↑
2駅目で気がついたのは
国道と線路はほぼ沿ってはいるものの
駅を示す看板など、どこにもないので
アイポン様頼りだという事。
…道の駅みたいに
大々的に看板なんてないさぁねぇ(-.-)y-., o O



↑中小屋駅。
3つも続けてドーーーンと来ると
流石にもう 驚かなくなった。
サクッと次へゴーゴー!と、月ヶ岡駅↓

…駅、ないじゃん



そして、知来乙(ちらいおつ)



そして、ここで1両で走るディーゼル君とご対面。
1日数本しか走らない。線路も一面一線。一本きり。
無人駅の柵はエメグリと決まっているのか?



続いて、石狩月形↓
おっとここは有人駅。



そして、次は豊ケ岡。
国道275号を走っていて 初めて見かけた駅看板



しばらく走るが見当たらず
アイポンを何度も確認。

…ここ通るの?カブ走れる?
駅なんか見えないじゃん?



ぶつくさ言いながら 進むと
おおっと!あった!



いわゆる秘境駅。森の中。



ホームと少し離れて待合室
…すげえなぁ…札沼線。
一筋縄じゃ行かないわ。



豊ケ岡を制覇したら、札比内↓
どこも駅名標には「学園都市線」の文字が入っているけれど
どう見ても 近代的な「都市線」ではなく「田舎線」だ。



走っては迷って、止まって戻ってを繰り返し
若干飽きてきた、アーチャーくん。



「おそきない」駅は 晩生内と書く↓
周囲には宇宙エネルギーを受け取る 真新しいパネルがありけり




札的駅(さってき)↓
ここも国道から少し離れている。




②へと 続く


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プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
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