蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ひゃぃん


Category: 術後 手当て   Tags: ---
今日も何度か痛い声




伏せてる事が多い犬。
きっとこの体勢が楽なのね

まぁ、好きなところで
好きなように寝るといいさぁ





耐え忍ぶ ポウたん。
気がつけば、いつでも蓮のシャツと一緒だよ

昨夜は 足元で寝ていた癖にね





観察を続けてると
横向きで寝る時は決まって左下と気がつく。
心臓圧迫 肥大してるのに苦しくないの?

あぁ、そうか。
右側が痛いのかな?
未だ確定出来ない 負傷箇所





片道900メートルの道のりが
いつもより 大分 大変だったみたい。

だけど、大丈夫だよ。犬だもの。
回復力だって 人間の3倍はあるんでしょう?





だけど、やっぱ 結局 関節かい?

本気のダイエットしなきゃダメだな…
ムチムチくん




宝のゴハンは黒いゴハン。

蓮のオヤツは チキンだけどね。

見えない敵


Category: 術後 手当て   Tags: ---
時には、得体の知れない敵とだって
闘わなきゃならない時もある

生きてりゃ色々あるもんだ






我らの武器は 真っ黒 玄神
数カ月ぶりの登場~っす





コレ飲んだら
きっと元気に~ 復活するさぁ

大丈夫。

玄神の練習


Category: 術後 手当て   Tags: ---
今日は食欲も旺盛、元気な宝。体温もボチボチ。
だけど、外は雨。冷たい。散歩なし。


バイブルの。知恵の本。
「はじめに」のページには
「いざというときのために実習しておくこと」
と、書いてある

そうだな。って思う。

土鍋が一回でダメになる可能性があると
アドバイスをもらっていたのと
第一希望のピンクの桜柄の土鍋が
百均で売っていたので2個買う。

釉薬(?)が不安だが
とりあえず買ってみた。




小さい可愛い土鍋、ヨロシクね。
会社に行く前に目止めして寝かせる。

ハイ。ミニマムキッチンに
また土鍋が増えました(笑)



帰宅後。いざ!!!参らん!!




本を何度も確認。
強火で炒める。って書いてある…((((;゚Д゚)))))))
普段は玄心。弱火で気ぃ遣ってもはぜるのに…
どうする!?私。


無農薬玄米100gで挑戦




悩んだけど、強火でGO!!
で、すぐにモクモク。
これで良いのか本当に。と、不安になる。

が、その為の実習だ!!と、突き進む。




真っ黒黒に出来上がり。ってか、ほぼ炭。


次は…8倍の水で煎じるって書いてある。
ん??煎じるって何火?
小さい百均土鍋に 水800cc入らないし。

…!?(・_・;?

他にうちにあるのは
大きい土鍋が2つと小さな片手鍋とフライパン。
ヤカンの絵がついてるし
家にもあるけれど、変化を確認したいから
大きな土鍋をチョイス。
小さい土鍋は真っ黒焦げ。再起可能なのか??



水が3分の2になるまで煎じる。
って書いてあるけど…
確認する手段もないので目分量。

勘で火を止めたら液体と米にわける。





出来上がりは400cc。
ん。半分だね。出来上がり。

米も食べてみたけど、不味すぎる。

げっ!!!ってなったけど汁部分を飲んでみた。


…思った程。。不味くない。
普通に飲めた。悪くない。。意外~。

犬ちゃんにも。どうぞ。
おいしいよって、飲んで見せてみる。

お皿からは飲まないが
手からはおそるおそる飲んでみて
その後も、手からは普通に飲む…。。。




そういえば…
前にやってたROYAL CANINの(途中で挫折)
ヘルス ニュートリション ラーニング プログラムに
犬の味覚で塩味や甘みは感じやすいけれど
苦味は感じにくいって書いていたような気がする。

うん。うろ覚え。

責任は持てません(笑)


でも、今日の目的は達成…だな!?

いざという時には
不安にならずに作れそうです。




雨。なのね。


Category: 術後 手当て   Tags: ---
布団をめくると
雨だね。って、外を見る。





あれ?目の周りが赤いねぇ。
番茶+塩で拭いてあげる。

外は冷たい雨。今日も散歩は0分。
5.03kgのはずのイタグレちゃん。

少し位の減量じゃ
クビレもイタグレボタンも行方不明のまま。





雨のバカァァ~。
仕方がないから、家遊び。






台風?…風はない。
こんな日が増えて来ると思うと気が重い。





が、宝はどうやらそうではないらしい。
あったかい布団でヌクヌクするだけ。
たまに遊べと請求。
お手入れだって抜かりなし。






近所の蔦の葉も紅くなってきた。


ず~っとだよ


Category: 術後 手当て   Tags: ---
2ヶ月前は「番茶」と 「ほうじ茶」の違いもわからなかった。
三年間番茶?それって何?
この〝枝葉草″はどうしたらいいんだろ??
って、なっていた。







小さな鍋を買いに行き
14センチの片手鍋を見つけて喜んで

いざ!ゴトクの上へ~!!
は…小さ過ぎて乗らなかった。


試行錯誤の繰り返し。
怒涛の如く過ぎていった夏。

鍋もボールもこんなに増えた。





14センチで失敗したから
毎日、宝に使うフライパンは16センチ。
蓮だって学習するんです。

土鍋は2台。
狭い部屋は宴会場かい!?


はじめての経験ばかりの一個一個。
失敗もするけれどクリアして一喜一憂。
今となっては、すべてが面白かった。







ほらね。番茶も、今じゃ上手に入れられる。
目を離し、干からびる事もなくなった。

小さ過ぎた鍋だって、網に乗っけて使いこなす。


宝には、塩を入れて、ガーゼで眼の周りふいて
蓮には、梅やら大根やら生姜を入れて飲むよ。


蓮と宝。
使うの、おんなじモノだから効率も良いね。







これからも、ず~っと元気でいる為に
これからも、ず~っと一緒に考えよう。


It's a piece of cake!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login