蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

iPhone7に機種変して10日ほど。


Category: PCとiPhone   Tags: ---
結論から言うと、うちの犬を撮るぶんには
iPhone6の方が使い勝手が良かったってこと。

SoftBankで「カメラ機能の性能が格段にUP」と聞き
機種変に飛びついたが…
確認もせずに 甘かったわ、私。





↑この10日ほどで500枚くらい撮ってみたが
このようなしょぅもなき写真を量産

本体のサイズ感は変わらないはずなのに
なぜに??こんな使用感が変わるの??と戸惑う。

静止画ならばご覧の通り 室内でも まぁまぁ撮れる。



問題は
私が犬を撮るときの大抵は
「戸外で私も犬も動いている」という状況。
処理の遅い。手ぶれ補正機能が無駄についているからなのか
シャッタースピードがiPhone6の時より若干遅い。
だから、撮ったはず…の、瞬間ではなく
1歩遅れてにシャッター音が聞こえる。
なので 頭が切れた写真を量産。なんだこれ。
その上 ピントも合わない。間に合わないから。
ガビーーーンΣ(゚д゚lll)

…手ぶれ補正、マニュアルで外せるのか?




それと、やたらと赤と緑に反応する。
得意なのはわかるが 撮りたいのはグレーの犬なのさ…トホホ。




光の入り方も 前とは違って 白トビもしやすい。
今の所、扱いづらくて 参っています。

デジカメの代用にスマホ使っているのにさ
デジカメ買おうかなって思っちゃった。
…マジ 心が折れるわ。





ブログにUPしたり…
ラインに添付したり…pcでやるの?私?
いやいや。今更無理だわ。そんなの。
スマホで撮らなきゃ 更に手間がかかるから
デジカメは買わないけれど

行楽シーズン真っ盛りなのに
こんな事で手こずるなんて想定外だわ。

早く、慣れるしかないな…と、諦める。




あ。そうそう。
角から落として液晶を割ってしまったので
対策として、ちょっとゴツメのケースとフィルムを購入。





Amazonさんからやってきたのは
ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン 7 用 耐衝撃カバー


ついにやっちまった


Category: PCとiPhone   Tags: ---
「アイポン 落ちた。アスファルトに落ちた。
ツルリと逃げて 角から落ちた。
やーれ、やれ こーまった…液晶玉砕」

シャボン玉のメロディで
鼻歌を歌って誤魔化そうとしたが
内心、穏やかではない。

iPhoneユーザー8年目。
今までも、液晶シールすら貼らずに過ごし
何度も落としたり 水没させたりと
手荒に使っていたけれど
液晶割れだけは未体験だったのに…
遂にこの時が来てしまった。





6を2年半 使用して
不本意ながらも機種変を余儀なくされる。
次の相棒は 先月発売されたばかりの
iPhone7のredくん。

防水、光学ズーム2倍が追加されているけれど
見た目は一緒。大きさも一緒。
ただ カメラのレンズ位置が変わったから
使っていたケースをハサミでくり抜いた。





よろしくね!なんだけど
初期化からのアイポン様を
またイチから 育て直し。

Σ(゚д゚lll)

でも、まぁ
なんだか コレで良かった気もする。





ポチはお留守番。
一段と留守番長くて ゴメンの日。

あいぽん様~


Category: PCとiPhone   Tags: ---

何度もウザいくらいに
アップロードのお知らせは来ていたけれど
やりたくないからスルーしていた。
そしたら本日、何やら誤作動でアップロードされ
更にそれを失敗したらしい。

もう。ガーーーーンだよ。

何度再起動しても 白い画面にアップルマークが浮き上がり
数十秒後には線を刺すマークとiTunesの音符のマークがでるばかり。
それ以上はウンともスンとも動かない。

スマホとしての機能は全て不能で
ただの文鎮と化した あいぽん様のストライキ。
急いで帰宅し、青ざめpcに託す。
あいぽん依存性の私は
明日からどうしたらいいんだ?と路頭に迷う。
だってうちには 目覚まし時計すらないんだから困ります。

3時間白い画面を見続けたから 頭痛もひどい。
iTunesに繋いだところで 結局のところ初期化され
アプリもメアドも全て消え
ご丁寧にも 強制的にアップデート。
無駄にサクサク動くあいぽん様。

そりゃそうさ。中身は空っぽだものと悪態をつく。

運良く2016年分の画像達はpcに保存されていたものの…
Hello…言語…日本語…からの設定。
パスワードだのidだのの請求ばかりでストレスマックス。
紆余曲折、鼻血が出そうな程に、いじくり倒して
やっとの思いで復旧。
ライフラインを獲得。

…失ったモノも 大きいが もう諦める。
連絡とれない方は ごめんなさい。


届いてますか?


Category: PCとiPhone   Tags: ---
今日、またYahooメールは不調?

iPhone6 その後


Category: PCとiPhone   Tags: ---
早速、御連絡頂いた皆様ありがとうございました。
Lineも復活です!

メールアドレスは同じで受信可能になりました。
引き続き、お待ちしております。
あ、名前は入れてね~( ´ ▽ ` )ノ





4年使ったボロボロのiPhone4
Windows7×iPhone4の組み合わせ。

5が発売され、5Sが発売され…
アプリもどんどん進化はするが
小さい4の画面ではあっちが切れ、コッチが切れと
アップデートする度に不具合が多くなるばかりで
いつしか、現状維持ねって
アラート鳴っても無視して使っていた。





で、今回の厄介事の原因は
iTunes、WindowsをアップデートしないままでのiTunesバックアップ。
iCloudでのバックアップはとっていなかった事。
アプリの引継ぎ作業を何一つしていなかった事。
それと、Yahooの不具合。
Id、パスワードが全て記憶にない私の頭。
…微妙な感じで重なったね。





あっちこっちいじくり廻してしまった為
バックアップのバックアップの復元…と
予備の予備の予備まで発動しても
諦めざるおえない物も多数有り。

「満点大笑い」も頂いて 丸一日経過。

まぁ。いいか。と思えるようもなりました。





今回は16→64GBへ
iosは8になり、サクサク動く。感動。

だけどね。。
4.7インチの画面に、この薄さ。

手に取った瞬間に
これはヤバイ!と察知。
ケツポケなんてとんでもない。
裸で持ち歩く勇気もなく
その場で3500円の可愛くもないケースを購入。
事前に用意するべきでした。ぬかり有りすぎ。





やっぱ、コンパクトなiPhone4。
好きでした。

バネ限界で、ボタン関係も全不能でしたが
それでも、やっぱり好きでした。
下取りに出しちゃったけど。






Appleさん。
次はコンパクトに、よろしくね。



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login