蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

秋?


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
今更の気もするが。

秋の味覚新米が!我が家にも登場!!
イェーーーイ





秋ってさ…
暦の上では、立秋から立冬まで
2016年は8月7日から11月7日。
気象庁的には9.10.11月。らしい。

うーーん…

他には 虫の声やら、紅葉具合、日の短かさ
BBQの具材が肉から魚に変わったり…で
なんかで毎年体感出来るんだけど
今年はアッと言う間に冬になったよね。

秋って…!?(・_・;?
そんな過ごしやすい季節
今年もあった??

だって、お外で一回も魚を焼く暇なかったよ。





そんなことを思いながら
宝の玄米を今夜も炒る。





宝のゴハン


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
昨日は
朝に鹿レバーを煮て




その後、玄米を金胡麻くらいに煎って煮た。




夜には野菜を煮る…
大根、人参、小松菜、南瓜にヒジキ。




何故か一気に作る羽目になった。

あとは、葛と胡麻を毎回プラスα
そんな 宝の イツモゴハン。
約2年間継続中。





今朝になり 雨は上がったけれど

朝も夕方も 強風散歩で 冷え切った。
さっむいわぁ~。

公園一周で スタコラ帰って来た。

そぼろ丼


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
ワクチンとの闘い。
今回も12時間ジッとした。

接種からほぼピッタリ12時間後
ゴハンを貰ってません。ください請求。
よし、もう大丈夫。勝利ナリ。





いつものように、冷蔵庫で解凍待機していた鹿肉。
ハサミで開けたら、挽肉でした。
いつもは角切り。
うわっ!?コレ、どうすんだ?
このまま茹でるのか
団子みたいにしたが良いのか 数十秒悩んで
すでに沸いていた 熱湯が入ったお鍋にイン。

全部、ザルの目から流れてしまわないかと
懸念したが、以外と平気。
な~んだ。と胸をなでおろす。

ポウたんのゴハン。そぼろ丼。
美味しそうじゃん。秒殺完食。





で…??
コレ、どうやって冷凍すんの?

また、頭を捻る。500gの挽肉。

いつもの様に 1日分ずつタッパに入れて冷凍だと
固まって使いズライよなぁ~。

結局、取り敢えず全量をバットに広げて
冷凍庫に投入。ある程度 パラパラミンチになったら
小分けにしようかと。

…はて。どうだろね。




今朝、咲いた 2番手ハイビス。
キミ、かわうぃ~~ね。





食後、ウツウツしようとしている宝。

耳の下あたりの三角デルタ。白髪増量中。


ヒマワリ


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
宝が「お利口なイヌです!」で、待っている。

それは、1日2回開催の重大イベント。
ゴハンの時間。

お皿が目の前に置かれて
「どうぞ!」と声をかけられるのを
今か今かと待ち構える。





そして、2年目のスタートも
やっぱり「いつものゴハン」だよ。

術後から試行錯誤で
カリカリメインをやめてから10ヶ月継続中。
体重的にも、まぁ いい塩梅。

毎日、毎日「いつもの」を食べてるけれど
ちっとも飽きたりは しないらしい。




今日からは、オメデトウで頂いた
ル・クルーゼのドッグボウルでゴハンだよ。

オヨョョョョ((((;゚Д゚)))))))ピカァァ~っと
コレって!コレって~!ヒマワリじゃん!!
やったね。元気の素って感じだね。




中身は
ハトムギ、葛を水で溶いてシッカリ火を通したあと
玄米、野菜ペースト(大根、小松菜、南瓜、人参、ヒジキ)を投入。
胡麻、鹿のお肉も忘れずに。

の、ゴハン。
むっちゃ旨いらしい。いつも完食。秒殺です。





美味しかろうね。良かったね。

術後2年目スタートもこのまま続行。
ヒマワリゴハン。で、元気~♪も続行。


管理医療機器だって


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
宝の野菜。
こないだ煮たの。
いつだったかな?月曜日か?
小松菜が高くてビックリした。






ポペッ!?








本日Amazonさんからやって来た~。
10月15日から基礎体温を測り続けて
わぁ~おぅ 3カ月!!オメデト~。

コツコツがとっても苦手な蓮にご褒美か!?





10秒で測れるハイテク体温計だよ。
iPhoneとリンクもできる。らしい。
犬のじゃないよ。人間用~。
今まで使っていたのは宝にあげる。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

愛~~♪あ~い~~♪
ありがとね。


取説ガン見。



運動、睡眠、食事。生活習慣の三本柱。

カラダのリズムに合わせて
がんばる日もあれば
がんばらない日もある

きちんと体調がわかれば
ココロもカラダも平和な日々へ


そして、もっと もっと「ちょうどよく」ね。




11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login