蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

眼科 de お散歩


Category:   Tags: ---
宝。今日は眼科の予約日。
いつもの様に目玉を見てもらう。
眼圧は両眼 共に 8。

今使っている2本の目薬は「ずっと」な らしい。




特に大きな変化もなく
お姉さん またねって サヨウナラ。
次回は3ヶ月後。

気温は25度だけど
北大のずーーっと続く 木々の下をお散歩。
日陰は涼しくて、いやはや 寒いくらいだわ。





しばらく南へ突き進み
六花亭のマルセイバターアイスをゲット

適量の糖分をとって 元気を取り戻すのは 人間。
宝は見てただけ。
だって 犬にレーズンは良くないっしょ。





その後、道庁へ突入し ハスを観る。





…ハス たいして咲いてないじゃん?

葉っぱの下に隠れてら。

葉っぱ大っきくなりすぎたのかな。





ここいら辺で 蓮のフィットビットが1万歩をお知らせ。
距離にしたら6.5kmらしい。





なので。赤レンガテラスで ひと休み。

眼科通院


Category:   Tags: ---
はて さて。
回復していらっしゃるのか 宝の目玉。





炎症自体はいい感じ。
今までのステロイド目薬をあと2週間。1日2回。
その後、ステロイド抜き目薬に替える。





今日の目玉の調子は 割といい感じ。
でも、涙やけなのかなんかのか 目の周りが赤い。

その事を相談すると
ステロップで皮膚がやられる場合もあるとの事。




あぁ…。
そうゆうの。もっと早く言ってくれると嬉しいなぁ。





炎症自体が治まってるから
前回言ってた 脂肪の件も治まってるらしい。
白内障も変化なし。との、説明。

しかし、以前からブドウ膜炎を繰り返してるから
折り合いつけるように 目薬は続けていく。





診察料と目薬で 今日はポッキリ1万円のお会計。
目薬1本(ジクロスター)2500円。





ザンザン降りの雨の日で。
高速の高架下で、雨宿りしながらの お散歩。
花子と一緒なら どこでも楽しい。嬉しいね。





ランチはパスタ。人間の。





オヤツはロールケーキ。コレも人間の。
今日は アンシャルロットをチョイス。
美味しかったよ~♪





┌|*´∀`|┘☆;:
9月頃にイタグレ運動会があるらしいよ!!

宝の目玉


Category:   Tags: ---
眼圧は前回とまったく同じ。
右が9 左が10

目の縁の部分の炎症と 瞬膜は
うまいこと 回復してきている。↓今日の目玉。



目の中側の炎症も
少しは改善しているがおもわしくないらしい。

強いステロイド目薬だし
血液検査でコレステロールやなんかも規格内、
感染症も陰性だから
一週間でだいぶ効くはずなんだけど…と
先生は頭を捻る。



レベル的には
4段階中の1まで回復。

それでも「順調」と言えないのは
両眼ともに 若干 気になる濁り方らしい。
「脂肪が広がってるように 見えるんだけど…」とのこと。

内臓なんかも一通りの検査したし
もっと詳しく…は、ちょっと大変なので
今まで通りの1日4回の点眼で
しばし様子を見ることに。

で、内服薬で先週処方されていた
消炎鎮痛剤と抗生剤、それに胃腸保護剤は
まるっこ終了。

…そんな感じで、お支払いして帰る。




保険の紙を書いてもらったら
正式名称は「前部ぶどう膜炎」と「白内障」らしい。





普通のと、どう違うのか?は聞いて来なかったから
Google先生にお尋ねする事にします。





健康補助食品


Category:   Tags: ---
「原因が外からの刺激ではない」としか
まだハッキリしていない宝のブトウ膜炎。
+白内障も初期段階。

発覚したからには
「何か武器を持たせてやらにゃ~」と
ドライアイになりながらも ネットサーフィン。

宝の感じだと ルテイン+ビタミンが
1番有効じゃないかとの 仮定の元
気やすめにしかならないかもしれないが
散々悩んだ挙句にサプリを買った。



ハナビラタケの時のように
天然成分100%…錠剤ではなくパウダーでと
こだわりたかったが…
今はまだ、私的にピンとくるようなものが見つからない。
されどウカウカしてると日1日と過ぎて行くので手始めに
①眼に関して 割と幅広くカバー出来るようなモノ
②宝の苦手な牛成分、ビール酵母を含まないモノ
と、探した結果、普通に犬用サプリに行き着いた。
回り回ってスタートに戻るって感じだが
そんなことに こだわっている場合でもないので
今日から飲ませてみることにする。





原材料名には
「還元麦芽糖水飴、ブルーベリーエキス、アイブライトエキス、コエンザイムQ10、メグスリノキエキス、加工デンプン、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、微粒酸化ケイ素、香料、マリーゴールド抽出物(ルテイン含有)、ヘマトコッカス藻抽出物(アスタキサンチン含有)ビタミンA*原材料の一部に乳を含む」

と、書いてある。材料全表示らしい。

宝は4.7㎏だから1日2粒。
一瓶60粒入りだから ちょうど1ケ月分という事になる。

パッと見で 目に入る箱の前面には
「うるおいサポート」「ブルーベリー、ルテイン」の文字。
6つのうるおい成分と手で小さく割れるというところが売りらしい。
直径は1.5㎝。匂いは…少なくても私の好みではない。





横面に書いてる成分表示的には
ブルーベリーエキス末22.4mg
ルテイン0.67mgとある。

宝的には美味いらしい。
モクモク食べる。欲しがる。
…成果が早めに出てくれる といいなぁ。

よかったね。


Category:   Tags: ---
早朝に。ルンタ ルンタ 歩いて公園へ。



左眼の瞬膜はまだ 出っぱなしだけど
元気はいいし 目玉も心なしか澄んできた。
1日4回の目薬は セッセと飼主 コツコツ中~




夕方に。動物病院へ電話したら
外注に出していた検査結果が出ていた。

眼科で疑われていた感染症のブルセラ症…陰性。

…そうだろうよ。
ってかさ、そもそも宝は避妊済の犬だもの
生理も無ければ、胎盤も流産もない。
感染源になる可能性って??

まぁ。
6500円で「陰性」だということが
ハッキリしたから 万々歳。

明日から 通常散歩再開です。




緑道の 薄い黄色なウコン桜も 八重桜も



立派に満開を迎えました。





ちなみに「まほろばセール」は 明日まで。



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login