蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

スタンド・バイ・ミー


Category: おでかけ   Tags: ---


手宮線跡地を散策。
ここなら思う存分 スタンド・バイ・ミー
やり放題↑



本日、JRに乗って 降り立ったのは小樽駅。



銭函や築港なんかは割と行くんだけど
小樽駅は数年ぶり。
本気のノスタルジーぶりに驚き ワクワクする。

ここの本屋とプラットホーム(4番、5番線)は
登録有形文化財ですって。



駅舎から一歩出ると
丁度気になる感じの階段がお出迎え。



なんの迷いもなく登ると
啄木の歌碑と 三角市場があり
観光客で賑わっていた。

…なんだ?この町は。
気になるものばかりで 一向に距離が進まない
(笑)



廃線跡地のスタート辺りは
綺麗に整備され 外国語が飛び交い賑やかに
ごった返していたけれど
構わず線路に沿って突き進むと
人はまばらになり、雑草も増え、荒れ始める。
周りの景色はオンボロ屋敷がコンスタントに見え隠れ。



北海道で最初の鉄道開業区間の一部で、石炭や海産物の積み出しで賑わったが、1985年(昭和60年)に廃止となった 手宮線。
盛者必衰。諸行無常の響きあり。
手宮と南小樽の間には 色内駅もあったそうな。

復刻版の色内驛近くまで歩いたら
ベンチでオヤツを食べよう…と、座ってiPhoneを手に取ると



…Σ(゚д゚lll)!!!???

よくよく見ると 脇の建物が
思いっきり傾いてるし 何とも凄い。
DEEPだわ。経年劣化と地盤沈下。なるほどね。

いわゆるバラック。されどバラック。
道民ならではの フロンティア精神?
凄いなぁ~って、血が騒ぐ。



とっくに廃墟だろうと思いつつも
気になり北側に回ると



えぇぇえーーーー!!!?
人影あるし、元気に営業してまっせ!!
恐れ入りますm(_ _)m
何とも良いものを見せて頂きました。

バラック酒場、是非とも 中に入ってみたいが
我ら犬連れ、およびでない。



ラリパップ ラリパップ Oh ラ~リラリラリ
ボボンボンボン♪



そんなこんなで 寿司屋通りまで辿り着き
線路は終わった。
現行の線路高架下辺りを通り抜け 商店街を眺めて歩く。
次回は 手宮駅側も歩いてみよう。



昼時で。中華屋さんの前看板に
「テイクアウト可」の文字を目ざとく見つけて
炒飯1人前を注文して、しばし、待つ。。

で、受け取ったのは
まさかの 袋入(´∀`*)
味も量も文句ナシで美味かった!!
しかし、ここは 一体どこのアジアだい?



その後もジオラマみたいな 大同倉庫を見たり



マリーナで昼寝したり、古い地図を見たりして
1日たっぷり 2万歩越えで 楽しんだ。



明治の時代
小樽(おたる)は「るたを」と表記されてるね。

普通の良い日


Category: 蓮のコト   Tags: ---


うちのトカゲちゃん↑



うちのアンモナイトちゃん↑



ポチポチ歩いて
防水スプレーを買いに行っただけ。



「あったら良いのに」って言っていたら
しっかり売っていた「恐竜出没注意」のシール。
早速貼って、串揚げを食べに行った。



今日も良い日。


閲覧注意


Category: イベント   Tags: ---


むっちゃ楽しみにしていたイベに行ってきた。



「サワレル ハチュウルイ展」だよ。



みんな、むっちゃかわいくて、おりこー♡



「恐竜みたいなヤーーツ」も
よくよくみたら、お顔はポウと似ているじゃん。



みんな伊豆のizooからやって来たんですって。
北海道に初上陸。ようこそ。



おやすみねぇ~♪
むっちゃ かわいい寝顔だわ。



夜んぽ ポチ。花火の音にビビってら。

十銭浜という所


Category: おでかけ   Tags: ---
石コロだらけの砂利道からのアプローチ。
尻はフリフリ、テクテク足は痛くないらしい。



細い道を突き進み
バッタ塚の看板やら 大きな蜂の巣を発見。
危険キケン。
静かに通り過ぎる。



謎多き 朽ち果てそうな橋を越えて



目指すは十銭浜(オタネ浜)
新川の最終地点辺り



1km強ほど不思議な道を歩いて
到着したのは臭い浜~♪



何やらカニやら 臭い匂いに 宝は大興奮。
蟹を咥えて 走り回り「蟹は食べないように」と
飼主に懇願された。



オサカナも居るよ。
すぐに釣れるウグイだけどね。

もちろん食べるオサカナではない。



宝は臭い匂いが大好きだ。



連れて来てもらえて 良かったね。

アートなフルーツ。自宅フェス


Category: たべもの   Tags: ---


宇宙…それは最後のフロンティア。
ちゃんと並べたよ。



太陽…からの …水金地火木土天冥海
!!!?冥海Σ(゚д゚lll)
あ。間違えてら。

…ごあいきょう。



スイカマンに免じて 許してちょ♡

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login